2015年02月01日

大阪と京都の週末散歩!

先週の日曜から2週間の期間で大阪遠征中。

月〜金は御祓いしたほうがいいんじゃないかというくらいの不調っぷりで、
白髪が急に増える勢いであったが、この週末は土日ともありがたいことに
お休みであった。

仕事で大阪に来たのは数年ぶりだし、遊び(観光)で来たのは10数年ぶり
だと思う。
これだけ経つと、観光名所もいろいろと増えるね。

まず、土曜日は新名所の「あべのハルカス」へ。
150131_あべのハルカス1_50.jpg
ちなみに、ハルカスは「晴るかす」に由来しているんだそうな。

完全オープンしてから、まだ1年もたってないのでキレイ。
フロアは60階であるものの、高さはランドマークタワーよりも高い300m!
日本一高い建築物だそうだ。
(構造物としても、スカイツリー→東京タワーについで3番目の高さだ。)
150131_あべのハルカス2_50.jpg

この日は、ホテルが変わる日だったので、10時に追い出され、次は16時
にならないと入れないために、ここらへんで夕方まで過ごすことにした。

外観写真撮りもそこそこに、次は時間をたっぷりとつぶせる献血ルームへ。
あべのハルカスの隣のビルだから、近くていい。

200mlや400mlの全血なんかじゃ、すぐ終わってしまうので、当然成分献血。
受付から終わるまでで、きっちり2時間。
そのあとは休憩を兼ねて、14時近くまでロビーでテレビ放送されてた、西
の方でしか放送してない「よしもと新喜劇」を鑑賞♪

小腹も空いてきたところで、これまた事前調査済の、近くのたこ焼き屋へ。
写真は昨日ミクつぶにもアップしたけど、美味かったです。
さすが、地元民オススメのお店でした。

このあと、ちょっとハルカス内の百貨店をぶらついたのちに、近くでわりと
美味い評価が高めのうどん屋さんでランチ。
(15時ちかくでしたが…)

で、ホテルまで移動してこの日はおしまい。

日曜は、雨ならホテルにひきこもりも考えていたが、晴れたので聖地巡礼
に行くことにした。

「いなり、こんこん、恋いろは。」は北海道では放送してなかったから、道内
知名度はかなり低いだろうけど、なかなかロケハンのしっかりしたアニメ
だったらしいんで、せっかく近くまで来てるので、行こうかと。。

基本的な舞台は、京都の伏見稲荷大社をとりまいたカンジかな。

ご神教には興味はないのだが、伏見稲荷大社というのは、全国にたくさん
ある「○○稲荷神社」の総本社なんだそうだ。

そして、ものすごく広い。
ハナからてっぺんまで行くつもりもなかったが、そこそこ上ってみようかと。

ここでは有名な「千本鳥居」。
入口はこんなカンジ。
150201_千本鳥居入口2.jpg

鳥居が連なっているところはここだけでなく、いろんな箇所で見られる。
150201_千本鳥居途中_50.jpg

桜門というところから入り、外拝殿を抜け、本殿の先に千本鳥居がある。
コレが桜門と外拝殿。
1422767595711_50.jpg

千本鳥居を抜けると、奥社奉拝所がある。
写真撮りながら上ってくると20分ほどかかった。

そして、この先から階段も多くなるし、キツくもなってくる。
年配の方や、小さめのお子さまもけっこういて、みんな元気だな〜って
思ったわ。(笑)

高くまで上がってきたからか、雪もだんだんチラつきはじめ、下のほうに
いたときからでも寒かったのに、ますます寒く・・・

150201_四ツ辻から見下ろす街並み2_50.jpg
けっきょくこの風景が撮れる「四ツ辻」で断念。
ここまで、ぶらぶらしながらということもあって2時間くらいかかったが、
地図を見たら、頂上まであと倍以上の距離があるように見えたので、
ここらへんがいいとこだったのだろう。

下山は早く、途中で写真を何枚か撮ったけど、それでも30分くらいで
下りてきた気がするよ。

そのあとは、駅の近くにある、これまた美味とウワサのうどん屋さんへ。

うどんはモチモチ食感で、セットのミニカツ丼は、ふわとろ卵で美味。
お値段は910円と、ちょっとしたけど、伏見稲荷に来たのなら、ここの
うどん屋さんは外せないなと思えるほど美味かったわ。

で、1時間ほどかけて、また宿に帰ってきたのであった。

「いなこん」の聖地巡礼のつもりで行ったのに、なかなか同じポイント
を見つけるのが難しかった。
完全に準備不足だな。

つーか、コレは聖地巡礼難度レベルでいくと、かなり上位じゃないか?

そのうち、アルバムにでも一気にあげておこうかと思う。

ちなみに、今日のケータイの万歩計→約12000歩。。。

・・・おつかれさまでした。(^_^;
posted by 777seichi_rx8 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/413351666

この記事へのトラックバック