2014年12月30日

一人スイッチ交換オフ開催!

数年前より、風呂場の換気扇をタイマーで切ることができないかと
思案していたが、実現できず。

こないだ、ついにネットで調べてみると、意外にスイッチを交換する
だけで解決できそうなカンジとわかる。

あとはネットで注文して、やるだけだ。

うちのやつに交換できるタイプはコレ。
WTP53916WP
141230_01_タイマーつきスイッチ_50.jpg

注文してからすぐ届いたよ。

↓がもともとついていたやつ。
141230_02_交換前のスイッチ_50.jpg

BLOG用にアップするために写真を何枚も撮りながら交換作業。
普通にやったら10分はかからないと思う。

※注※
あ。そうそう。
ちゃんと電気工事士の資格がないとやっちゃいけませんよ。
141230_03_電気工事士免状(表紙)_50.jpg

まずは、新しく取り付けるほうのやつのハンドル部を外す。
141230_04_タイマースイッチ取り付け前_50.jpg
そうでないと、壁に取り付けたあとネジ締めができないからね。

次にもともとのスイッチの化粧カバーを外す。
141230_05_交換前スイッチ取り外し前_50.jpg

で、ブレーカを念のため落としておく。
っていうか、落としてから作業するのが正解。
141230_06_ブレーカオフ_50.jpg

ネジを外して手前に引き出す。
線を外したら、ブレーカは切ってはあるけど、いちおう片端くらいは
テープで先端養生したほうがいいだろう。
141230_07_旧スイッチ線外し前_50.jpg

外したとこと色が合うように、新しいスイッチに差し替える。
141230_08_新スイッチ結線_50.jpg

壁に戻したのがこんなカンジ。
141230_09_新スイッチ取り付け1_50.jpg

外枠をつけて、ハンドルをはめる。
なかなか入りづらくて1分ほど苦戦。(^_^;
141230_10_新スイッチ取り付け2_50.jpg

そして竣工。
換気扇がオフの状態が↓。
換気扇側がオフピカでなくなった。
141230_11_新スイッチ稼働(換気扇オフ)_50.jpg

換気扇動作時に赤ランプで、停止時消灯になってしまった。
141230_12_新スイッチ稼働(換気扇オン)_50.jpg

これで、お風呂場の湿気取り対策もバッチリなのである☆
posted by 777seichi_rx8 at 17:40| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
僕も取り付けてみました。

換気扇がオンの時でないと照明が使えなくなったのですが、これが正常の動作でしょうか?
Posted by shin at 2016年01月24日 23:20
>shinさん

コメントありがとうございます。
全然ログインしてなくて、気づかずスミマセン。

とっくに解決していると思いますが、換気扇オフでも照明は点くのが正常動作なので、たぶん故障か配線ミスだと思います。

もし、解決していたらまたコメントいただければありがたいです。m(__)m

Posted by 777seichi_rx8 at 2016年08月04日 15:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/411579730

この記事へのトラックバック