2012年08月03日

マイホーム・エコプロジェクト!

話しは、三菱電機系のテレアポから始まったのだが、気づけば本格検討に。

テレアポは[株式会社エコテックジャパン](同名他社アリ)からきて、まずは
話しだけという、テレアポではよくあるパターンだったが、あまりにしつこい
ので、とりあえず折れて、話しだけきくことにしたのだ。

詳細見積りまで出してもらったのだが、経済産業省のページの勧告にもあるが
やはり高額なものなので、相見積りがいいということで、他社でもとってみた。

その他社[アーク]では、ショールームもあったので、まずは事前に電話で行く
旨を伝え、7/22(日)に行ってきた。

1社目の見積りも持参していったのだが、とりあえず1社目の見積りもそう
高くないものということで、ボッタクリ見積りではなかったようだ。
なにせ、ネットでみても相場がわかりにくいからね。
(のちにある程度の相場を知ることはできたが。)

それでも[アーク]は完全自社施工ということで、機器代やその値引き額は
それほど1社目と変わらなかったものの、工賃はだいぶ安くなった。

見積りも出してもらい、数日検討の末、2社目のほうにお願いすることに。

ちなみに、最初のほうでは総額399万円程、後者のほうでは360万円程である。
内訳はそのうち気が向いたら書こうかと思うけど、この総額は太陽光パネルの
ぶんとエコキュート関連機器の総額である。
太陽光パネル関連の金額だけだと250万円くらいかな?

我が家もついに太陽光発電へ一歩踏み出すことになった。

そして今日、8/3(金)に正式契約をしたのであった。
もちろんカネはないので、新たにローンを組むことになってしまったが、月の
支出はほぼ変わらないため、何とかなるだろうとの見込み。

しかし、この先まだまだ本当に太陽光発電の設備を設置できるかわからない。
ローンが通るかどうか、電力会社の系統的な問題とかいろいろあるからね。

今後2〜3ヶ月の期間で話しが進んでいくので、追々mixi日記やこのBLOGで
あげていこうかと思う。

posted by 777seichi_rx8 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光発電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/388101889

この記事へのトラックバック